水はどの位摂取すれば良いのか

普段、どれくらいの水を飲まなければならないか考えながら水を飲んでいる人は少ないのではないでしょうか。
食事のとき自然とコップ一杯の水を飲んでいるとか、喉が渇いたから水を飲むとか、スポーツしたので水を飲むとか、とても自然な感じで水を飲んでいるはずです。
しかし適当ではなく、厳密に考えてみると水はどのくらい摂取すれば良いのでしょうか。

1日にどれくらいの水を飲めば良いか、簡単な計算式があります。
自分の体重に、50をかけるのです。
これで出てきた数字が、1日2飲んだほうが良い水の量と言うことになります。
自然に飲むだけでもこれくらい飲めているのではないかと考えられますが、水分量の少ない人はこの量を目指して飲むことが大切です。
ダイエットしたいとか、もっと肌を綺麗にしたいとか、健康的になりたいと考えているのであればこれ以上のむようにしましょう。
具体的に数字があれば、それを目標に水を飲んで行くことができるのではないでしょうか。

スポーツすることで汗をかきますし、トイレで尿を出すことで体から水分がなくなっていきます。
普通に生活しているだけでも、1日2リットルくらいの水が体から出ていると考えられているのです。
最低限、これくらいは補給しておきたいものですよね。
それが健康の第一歩になるのではないでしょうか。

お酒を沢山飲む人は、意識して水を飲むようにしましょう。
お酒を飲む人はアルコールが体の中に入っていますから、水でそれを分解していく必要があるのです。

お酒を飲んだ翌日、二日酔いになってしまう人は多いですよね。
二日酔いになってしまった人は、体の中にアルコールが残っているのです。
血液の中にうまく分解できなかったアルコールが入ってしまったと考えられています。
しっかりと水分補給することで、そのような体の中にあるアルコールやしんどいもとを分解していくことができて少しでも早く二日酔いが解消できると言われています。
水を飲むことで新陳代謝もアップするので、体の回復が早くなるでしょう。

Copyright (C) 体の全てを司るもの All Rights Reserved.