水に恵まれた国、日本

日本は水に恵まれた国です。
私たちは当たり前のように水に囲まれて生活しているので、日本が特別、水に恵まれている国という意識がないのではないでしょうか。
しかし世界中を見てみると、水のないところもあるのです。
綺麗な水のないところでは簡単に水を飲むことができませんし、きたない水を飲んで生きていくしかないのです。
私たち日本人はとても恵まれているということを、忘れてはいけません。

海外では飲料水を購入して飲むのが当たり前だと言うことです。
日本では、水道水を直接飲む人も多いですよね。
お茶を作るときにも水道水を使いますし、料理を作るときにも水道水を使います。
しかしそれは、世界的に見て当たり前というわけではないのです。
水に恵まれているからこそ、そのように水道水を使っていくことができるのです。

欧米では、イギリス以外の水道水は硬水が出てくると言われています。
硬水は赤ちゃんには刺激が強いですし、赤ちゃんに与えてはいけない水です。マグネシウムがたっぷり入っているので、便秘解消にも効果的だと言われている水です。
しかし、水道水からそのような水が出てくるので、欧米では飲み水を購入するのが当たり前になっているのです。
硬水は、洗濯しても泡立ちが悪いのです。海外に引っ越しをして、水の違いに驚く人は多いのではないでしょうか。

海外の水道水は衛生状況も悪いと言われています。だからこそ、直接飲むことができないと考えられているのです。
日本も、水道水はあまり好まれて飲まれる水ではありません。
化学物質が沢山入っているので、特に都会になると水道水を飲まない人が多いですし、ミネラルウォーターを購入する人が多いです。
それでもやはり、直接飲むことができるのですから日本の水はとても衛生的に優れているといえるのです。

私たちは普段当たり前のように水を飲んでいますし、当たり前のように水道水を使っています。
しかしそれが世界的に見て当たり前ではないし、とても恵まれていた有り難いことだと言うことを心に留めておかなければならないのではないでしょうか。

Copyright (C) 体の全てを司るもの All Rights Reserved.