体を動かした後はしっかりと水分補給を

水分補給は、誰もがしなければならないことです。
大人でも子供でも、老人でも誰でもしていかなければなりません。健康な人も病気の人も、水分補給を欠かすことはできません。
人間が生きていく上で、水分補給は絶対にしなければならないことなのです。

運動した後は特に、水分補給をしなければなりません。
運動した後の水分補給を放っておくと、大変なことになってしまいます。
命取りになってしまうこともあるのですから、運動した後は絶対に水を飲むようにしましょう。

運動した後に水を飲まないと、どのようなことになってしまうのでしょうか。
私たちの体の半分以上は水分でできています。
運動することで、水分が体から出てしまいます。汗が出てしまうからです。そして、エネルギーを発散してしまうからです。
運動した後に水を飲まないと、脱水症状に陥ってしまうこともあるのです。
脱水症状が原因で命を落としてしまうこともあるのですから、侮ることはできません。

スポーツの後に喉がすごく乾いてしまうので、一気に飲む人も多いです。しかし本当は、少しずつの方が良いと考えられています。
スポーツをすべて終わった後に飲むのではなく、スポーツの合間に少しずつ水分補給するのが理想的です。

体を動かすと、体がすごく熱くなりますよね。汗をいっぱいかいて、涼しいところに行きたくなるものです。
特に夏は、そのような状況になってしまうのではないでしょうか。
冬でも、体を動かすとすぐに汗をかいて熱くなるものです。
水分補給することで、熱くなった体の温度を下げることもできます。熱くなった体の温度を下げるだけで、疲労回復に繋がると考えられています。
いつまでも熱いままだと、いつまでも疲労回復できないで体に疲れが溜まってしまうのです。

運動して体が疲れたときに水を飲むと、すごくホッとした気持ちになりますよね。
それは実際に、体が疲れを癒している瞬間なのです。
ただし、冷たすぎる水はお腹を壊してしまうので注意しましょう。

Copyright (C) 体の全てを司るもの All Rights Reserved.